teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:S(H)  投稿日:2017年 5月25日(木)23時05分43秒
  ピアノを弾くを英語に訳すと play (on) the piano  
 

双曲線上の格子点

 投稿者:S(H)  投稿日:2016年10月12日(水)10時07分47秒
  等位線絡みで 下を 是非お願い致します

1009 x^2-842 x y-2 x+169 y^2+2 y+1=0
は 双曲線 であることを 示し
漸近線を 求めて下さい。

格子点をも願います
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2016年 8月10日(水)07時17分56秒
  ?Mathematicaで2個の2次曲面の交線を描いてみる。 交線がクリティカルな値に近いとgdgd

具体例を記載願います;
 

f(c)=c (f∈GL(2,R))

 投稿者:  投稿日:2016年 8月 7日(日)22時58分7秒
    >自由に書き込んでね(でも、よっぽどな場合は消すよ)

  を 味読しつつ 無断引用しつつ  多様な発想 を願います;

  消さないでください! 未だ数多教示願いたい問題が在りますので
  ========================================================


   http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20050318/p1

    と 教授が __年前に 2005-03-18【述懐】しておられる。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/020/691/47/N000/000/006/147056521489076999177.gif

     この 黒枠、 赤枠 の 問題達 を

(1) 【述懐】しておられる発想で 解いて下さい;

(2)  他の多様な発想で 解いて下さい;


   黒枠の 方で 獲られた 各f∈GL(2,R) の 固有値 λ1,λ2を 求め

     Ker(f-λ1*E)   Ker(f-λ2*E) を図示し 考察 願います;



         まだ 問いたい問題が 数多あります.
         ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


            小さなこと:うつしているは

         線型写像故 「写している」 と 記すべきか.....

         多重可遷群 のときに使われる 遷移 で

                「移している」 と 記すべきか...
 

ご無沙汰しております

 投稿者:すみい@卒業生  投稿日:2014年 1月 8日(水)02時25分14秒
  >あらき先生

ご無沙汰しております、すみいでございます。
最後に連絡をとってから6年くらいでしょうか。
しばらく使っていなかったメールアドレスにこちらの掲示板からのアクセス検索的なものが届いておりましたので、懐かしくなり書き込みました。

簡単な近況ですが、3年ほど前から群馬に住んでいます。
相変わらずマイペースな感じでやってます。
最近、勢いで3Dプロッターを買ってしまいまして、イロイロ図面を描いたのを出力して遊んでおります。

イロイロ書きたいんですが、明日も早いんでまた今度で。
それではオヤスミナサイ。
 

Re: tt でブレース

 投稿者:あらきけいすけ  投稿日:2011年 1月14日(金)14時53分19秒
  山崎さま、ありがとうございますっ! m(_ _)m

http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20101120/p1

 

つづき

 投稿者:山崎(正)  投稿日:2011年 1月13日(木)12時35分51秒
  そのほかの文字では
\char94 ^
\char95 _
\char126 ~
あたりも憶えておくと便利かもしれません。
 

tt でブレース

 投稿者:山崎(正)  投稿日:2011年 1月13日(木)12時31分39秒
  こんにちは。下のものです。
試してみたら、たしかにブレースは tt ででないですね。
ぼくもこれで困ったのを思い出しました。
{\tt \char123  \char125} ならOKのようです。
 

Re: ThinkPad X201 Tablet の使いごこち

 投稿者:あらきけいすけ  投稿日:2010年11月24日(水)20時36分4秒
  NAKANO Takeo さま、コメントありがとうございます。

研究室の1024×768のプロジェクタにつないでみた記録を追記しました。ご参考になれば幸いです。

> タブレットのペンで画面に書いた内容がプロジェクタ出力にも反映
PowerPoint でタブレットとプロジェクタに同じものを出力する設定なら、ふつうに「インク機能」を使った書き込みはプロジェクタにも反映されると思います。

http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20101120/p1

 

ThinkPad X201 Tablet の使いごこち

 投稿者:NAKANO Takeo  投稿日:2010年11月22日(月)14時11分5秒
  すみません、はてな日記の方へ以下のコメントを投げようと試みたのですが、どうにも画像認証を通過できませんでした。自分も X201 Tablet を買おうかと思っていたところでして、虫の良い質問で恐縮ですが、可能でしたら教えていただけますと幸いです。

PowerPoint を用いたプレゼンで、外部プロジェクタに繋いでスライドを上映する場合、タブレットのペンで画面に書いた内容がプロジェクタ出力にも反映されるようにできますでしょうか。またその場合のドット数は最大でいくつになりますでしょうか (本体画面のサイズ以内?)。

以前 Fujitsu LOOX U で似たようなことが実現できるかと思ったのですが、外部出力のドット数が本体画面と同じ範囲 (1024x600) に制限されてしまい、悲しい思いをしましたもので。

http://nakano.webmasters.gr.jp

 

レンタル掲示板
/16