teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


疲れが溜まってきた…

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 8月 9日(月)00時36分7秒
  ここ数日いろいろと忙しい。
連日の猛暑と重なって少し疲れてきたかも。
まあ食欲はあるし忙しい理由の一つでもある「遊び」のおかげでストレスも解消してるんで大丈夫かな、と。


竿燈
先日急にK氏に誘われて行くことに。
実を言うと俺の人生初の竿燈見物であった。
なんか周りの人間に聞くと意外と竿燈見たこと無いって人が多かったんで少し驚いた。自分も先日までそのうちの一人だったのだが。
秋田市周辺って近いせいなのかわざわざ見に行かないのよね。
で、感想は見ると聞くとじゃ大違い。感動しますた。
最初混んでて駐車できるか不安だったがフツーにドンキの駐車場に停めれたんでそのまま竿燈通りを縦断、屋台村で腹ごしらえ。
とかやってるうちに開催したのでゆっくりと戻りながら見物。
幾つもの竿燈列を挟み込むように配置してある軽トラ(太鼓が積んである)から一斉に太鼓の音が轟き、その音たるやまるで地響きと言うか地鳴りのような凄まじさ。
それと同時に奏でられる笛囃子と「どっこいしょー!」の掛け声、観客の歓声、警備のおまわりさんの怒号、そして無数に生えてくる竿燈の数々…
これは興奮しない方がおかしいってくらい沸き立ちましたです。
次の日仕事が早番なうえに唐突な観光だったけど行って良かったと思えますた。


海水浴
息子とヨメさんと近くの海水浴場へ。
息子は海水浴初デビューだったのだが俺自身すっげー久しぶりの海水浴。
最後に泳いだのって結婚直前の夏にK氏と行った岩手の浄土ヶ浜だったから五年前か。
しかもこの時は水温低くて真夏なのに凍えてたからなあ。
今回は地元の海だったわけだが、地元だと中学の時以来な気がする…
なんか息子そっちのけで泳いでしまった。(息子はヨメさんと波打ち際で砂を掴んでは投げ掴んでは投げの繰り返しというなんだかよくわからない行動がマイブームだったようです)
で、これ書いてる今なんだが肩から首にかけてが日焼けしてヒリヒリと痛い。
この痛みもとんとご無沙汰していた痛みだなー。


ゲーム
最近はメガCDの修理も後回しにしてサターンの「シャイニングフォースⅢ(シナリオ1)」やってます。
やっぱりこのシリーズ通して好きだわー。
1と2はキャラのせいかわりと軽めのシナリオ(というか明るさがあると言うか)だったがⅢはシナリオに重厚感があるのよな。
シナリオ2、3とシンクロしてるのがウリだったし実際楽しかったんでこの先楽しみ。やっぱりいろいろと内容忘れてるし。
売っ払おうとして寄せといた攻略本、売る前でよかったわい。


仕事
俺の職場は夏場は軽く死ねるくらい尋常じゃない汗が出る職場。
毎日汗まみれでタマランよもう。
俺自身あんまり汗かく方じゃないんだけどそれでも滝汗出ちゃうくらいあっついのよ!
でもその分しっかり喰ってるから痩せない。トホホ…


まあそんなカンジで最近少し動き過ぎな気もするんでしっかり休み取っといた方がいいかもねー。
俺も年じゃて。
 
 

分解。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 7月15日(木)23時12分57秒
  先日メガドラのシャイニングフォースにハマってるような事書いたけど実はまだ継続してますた。
初代をラストまでやり終えてⅡへ移り、こちらもやり終えて御満悦。
初代がテンポの良さならⅡはシナリオとバトルの多さが良く、初代とはまた違った面白さがあり楽しくプレイできました。
で、今はメガCD版の「シャイニングフォースCD]をプレイしとったワケですがこれがシナリオ1の第2章のあたりまで進めたらメガCDのトレイが何度起動しても開きっ放しになってしまう不具合のためプレイ続行不可能に。

…そんなワケでネットで調べながら分解してみますた。
以前知人に頼まれてPS2本体を分解清掃した事があったのでまあなんとかなるだろ、と。
結論から言うと直らなかったのですが。(と言うか再チャレンジの予定)
おそらくトレイを稼動させるゴムベルトとギアの部分に問題があるのだろうと推察したが分解してもギアに塗るグリスも無いし交換用のゴムベルトも無いんで清掃しただけで元に戻す。(ついでにレンズクリーニングもやっておいた)
構造の複雑さではPS2の方が複雑だったと思う。
メガCDは意外とシンプルな内部構造でした。(やっぱ世代の違いなのかも)
やってて思ったのは「俺、意外とこの作業嫌いじゃないわ」と。
仕事とかだと時間制限やらノルマやらあるからイヤだけど趣味で分解組み立てするのは嫌いじゃないらしい。

…つーワケでまた後でチャレンジしてみまする。
 

もはや日記じゃないな。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 7月 1日(木)00時03分20秒
  前回日記書いたのいつだよ?…三月?
季節記となった感があるな。
仕事が忙しいのと病気してたりしたので今までズルズルと。


風邪
つっても風邪ひいてたのは三月頃の話。
その後五月中にも一度風邪ひいて六月半ば位までず~っと咳が出ていた。
…なにコレ百日咳?
最近ようやく出なくなったがこんな経験は生涯初でござった。


四月頭にpixivに投下して以来なんも描けてません。
ド・スランプ真っ最中であります。
でもまあぼちぼち描きたくなってきてるんでまた描き始めるかな。

ゲーム
サン牧は相変わらず。
最近ちょっとこれに時間とられてるのが少しバカバカしくなってきたが多分このまま継続するのであろうなー。
つーか早くレベル上限開放してくれよ。
あと最近ニコ動でメガドラソフト全カタログみたいなの見てたらモーレツにメガドラがやりたくなってきたのでクローゼットの奥から引っ張り出してきました。
で、気がついたらシャイニングフォースを最初から最後まで遊び通してた。
今から二十年くらい前のゲームだがまったく色褪せない面白さ。
昔プレイしてた時は別になんとも思わなかったが、とにかく進行のテンポが良い。
いい具合にシナリオとか忘れてたのも手伝って面白くプレイできました。で、今はⅡやってます。

旅行
先日K氏と何度目かの岩手行へ。
県南の道の駅を巡って小岩井牧場を経由した後、抱き返り渓谷寄って日帰りで帰ってきた。(道の駅を巡ったのはK氏が毎年恒例のスタンプラリーをしているため)
なんかやたら暑かった記憶しかないような…
以前の日記にも書いたが各地の御当地ソフトクリームを食べ歩くのが俺らのジャスティス。
今回は三つのソフトを食したが、中でも道の駅「宮守」の「わさびソフト」がダントツのキワモノであった。
去年道の駅「琴丘」で食べた「豆板醤ソフト」に近いくらいの喉ごし。
今まで喰った中では間違いなくキワモノソフトの三指に入るな。
(因みにもう一つは道の駅「山田」の「わかめソフト」か青森「アスパム」の「ほたてソフト」のどちらか)
まあそれはともかく岩手は観光地、景勝地が多くて面白いね。
去年龍泉洞行って以来だったから楽しかったよ。
今度はどこ行くべえか?

息子
最近感情の開放がされてきたのかよく笑うようになった気がする。
お蔭様で無事二歳になったがまだ言葉らしきものは喋らず。
保育園以外にも知育訓練やらあって大変だったが相変わらず元気に走り回る毎日。
夏場はあまり風邪とかひかなくていいね。


…こんなカンジで暮らしてますた。
さあて、もう七月か。
また皆で飲み会とかやりたいね。
 

近況。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 3月23日(火)00時17分40秒
  19日から21日までの三日間、連休だったんでヨメ様の実家である茨城に息子を連れて行ってきますた。
息子にとっては生まれ故郷へ初帰省になったわけですが当然記憶にあるわけでもなく。
しかも行く前から今回最大のピンチ、「息子が帰省前日に熱を出した(38.5くらい)」のでこれはさすがに取りやめか?と思ったのですが…

行きつけの小児科連れてって先生に「明日から旅行なんだけど連れてってもいいものなの?」って聞いたら「ただの風邪だから熱さえ引けば問題ないですよ」とのお墨付きと坐薬を頂いたのですぐ尻に坐薬ブッ挿してその日は様子見。
次の日になったらすっかり熱も引いていたので思い切って決行したのでした。

まず自宅から秋田空港まで車で一時間、飛行機で羽田まで一時間、羽田からヨメ様の実家まで車で二時間半の計四時間半の所要時間。
ところが羽田に着いた時点で再度息子の熱が上がる。38.4くらい。
羽田にはヨメ様のご両親がマイカーで迎えに来てくれていたのですが、息子には熱冷まシートやら使って休憩を入れながらの移動。
しかもようやく着いた先が息子にとっては見ず知らずの家と人々なのでそりゃあ泣くはわめくは。なだめるのがものすごく大変でした。
まあメシ食わせたらかなり機嫌良くなったんだけど。腹減ってたんだね。
その日は長旅で疲れたようで夜はほとんど起きる事もなく熟睡してくれました。

そして次の日、朝起きると熱は平熱で少しづつ向こうの御両親にも馴染んでいる現金な息子の姿が。
なんつーかウチの子は最初は用心深いくせに慣れると大胆な行動に出る性格なんだよなあ。
まあそれでもあんまり無理はさせられないので近所の遊技場で遊ばせたりスーパーで買い物したりで時を過ごしたのでした。

最後の日は風がものすごく吹いていて飛行機が飛ぶのか心配だったがネットで調べたら羽田~秋田の便は全便予定通りのフライトとのことだったのでなんとか帰ってきた次第であります。かなり揺れたけど。
あの揺れがもう少し続いていたら俺の方がリバースしそうでかなりヤバかった…
せっかく喰った万世のカツサンドがもったいないことになるところだったゼ。ソースの味って男の子だよな。

今回は息子の世話で夜もほとんど眠れなくて滅茶苦茶大変だったけどなんだかんだで楽しかったです。
行って良かったとも思えたしナー。


…でも今日から仕事。死にそうなくらい眠かったのは言うまでもない。
 

NHKのお子様向け番組。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 2月 5日(金)00時37分14秒
  息子が二歳近くになってきたのもあってか最近NHKの様々な子供向け番組を視聴する機会が増えてきた。
以下は息子がよく見る番組を書いてみる。


*「おかあさんといっしょ」
かなり古くから放送されている(1959年放送開始らしい)NHKのお子様向け番組の大御所的存在。
歌や踊り、アニメ他様々な手法で楽しませてくれる。
それにしても現在のうたのおにいさんとおねえさんって11代目と20代目なんだねえ。
息子にも好評を博しております。

*「いないいないばあっ!」
1996年放送開始なので歴史は浅いが(それでも10年以上か…)なかなかの人気を誇る番組。
目がどこかイっちゃってる巨大犬「ワンワン」と頭にマラカスがぶっ刺さってる怪生物「うーたん」、子役のおねえさん(現在はことちゃん)の三役とその他諸々で構成される愉快な番組です。
番組中の歌で「ぐるぐるどっか~ん」というのがあるのですが、これが流れると沢山の子供達(1~2歳児)が「それどこの民族衣装デスカ?」と聞きたくなるようなとても奇抜な衣装で登場。おのおの勝手に遊びだすというカオス空間を繰り広げます。
これも息子に大人気。

*「ピタゴラスイッチ」
2002年放送開始。
若干対象年齢が高め(あくまでもウチの息子と比べて)なので息子ウケはイマイチなのだがそれでも「アルゴリズム体操」とかは見てる方かなあ。
個人的には番組のOPとEDで流れる「ピタゴラ装置」(最初のきっかけのみ人力で与えたあとはすべての動きが連鎖的に引き起こされるからくり装置)が実に秀逸!
これだけ集めたDVDが出てるくらいだからファンも多いのでしょうなー。

*「やさいのようせい N.Y.SALAD」
ニューヨークのとあるキッチンを舞台に野菜の妖精たちの日常を描いたメルヘンチックな作品。
元々はあの天野喜孝の画集をアニメ化したものなんだそうな。
最初知らずに見てて「あーなんかスゲーいいキャラデザインしてるなあ」って思ってたが後にこの事実を知って一人納得してますた。
息子ウケは時々見てるかなって程度でしたが。

*「ぜんまいざむらい」
頭にぜんまいのハンドルを生やした変な侍が活躍する変なアニメ。
明治時代が始まらず江戸時代が続いたまま2015年になった町が舞台という設定を知っておもわず笑ってしまった。
しかし息子はほとんど興味示さず。

*「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
料理を題材としたお子様向けというよりは大きなお友達向けと言わんばかりの萌えキャラが登場するアニメと実写の合成という番組であります。
(「アニメと実写の合成」というと個人的にはアステカイザーやアイゼンボーグを思い出すなあ…)
因みに息子はガン無視。

いろいろ書き連ねたがあとは「こどもちゃれんじ」の「しまじろう」とか見てるくらいですかね。
仮面ライダーや戦隊シリーズに興味を示すのはまだまだ先の話のようです。
 

…お?

 投稿者:G.P.D  投稿日:2010年 1月17日(日)23時30分11秒
  年明けていつの間にか半月以上経ってた。
以下近況。


年末年始
晦日元日は必ずと言っていいほど職場の機械がどこかしらイカレる呪われた時期。
なんでいつも年跨いでトラブル起こすかなー?
おかげでてんやわんやでした。

ゲーム
最近なんもやってません。
でも何故だかサクラ大戦Vのエピソード0買ってしまった。
いや…最初ナンバリングタイトルだとばかり思ってしまってな…
Vが500円なら安いなーとか思ってつい…
もっとよく見ろよ俺。まあ買ったからには一応やるけど。

サン牧
畜産のレベルが今のところカンスト状態まできてしまったんであまりやる事がない。
近々レベルを30まで開放するとか出てたからそれまで売らずに溜めておくのが吉と見た。

息子
前回の日記で元気バリバリとか書いたがあの後すぐに長患いの風邪をひいてしまってました。
今も少し華風邪気味。でも元気に走り回る体力バカ。
息きらしてんのに止まろうとしない。マグロですかアナタ。
今年になってようやく新型インフルの予防接種(一回目)終えてきた。
風邪で延び延びになってたのよねー。

買い物
俺自身の買い物はせいぜい500円のゲーム一枚程度なのにウチの奥様が突如PCのモニターを新調。横に長くなったのでえらい使いやすい。
で、おさがりでそれまで使ってた液晶モニターをmacに繋ぐ。
今までのブラウン管でなくなったのでいろいろと広く使えるようになった。作業環境が格段にupしたので嬉しいです。
しかもモニターだけじゃなくペンタブまで新調してますよこの人?
インテオスのいいヤツ買いやがって。
使ってみたら普通に紙に描いてるのと遜色ない。スゴイなあ。
モニターもペンタブも全てSAIで絵を描くためらしいんだが今のところ購入した時点で満足して終わってるようです。
つーワケで俺が使わせてもらうとしましょうか。(笑)

なんか今年に入ってあんまり友人に会ってないなあ…
みんな遊ぼうよ。
 

ふむ。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2009年12月15日(火)22時51分10秒
  なんだか時間が余ったので久しぶりに日記でも。

ここんとこやってた事。
ネットは相変わらずmixi(ほとんどサン牧)とpixiv三昧。

漫画読みもいつもの通り。(mixiのソーシャルライブラリー参照)

ゲームはドラクエ5は小休止。だって残り4体全然仲間になんないんだもん。
その代わり最近は以前K氏から借りて借りっぱなしのファミコンの「テトリス2+ボンブリス」に再びハマる。
何が楽しいかって少しづつK氏のスコアを消していくのがなんとも言えない快感。(歪んだ楽しみ方)
あと何故かアルゴスの戦士(はちゃめちゃ大進撃)クリアしてた。

お絵描きは変わらずしてるのだが元々の遅筆に加えていろいろ雑事があるので超牛歩。
時々mixiミュージックの更新記録で「伊集院光の深夜のバカ力」がある時は「あ、コイツ今お絵描きしてるな。」って思ってもらえばわかりやすい。かも?

息子は元気過ぎる。
去年しこたまひいていた風邪だが今年は今んとこその気配なし。
季節性インフルの予防接種も終えたし明後日は新型の予防接種だ。
寒かろうが雪降っていようが毎日散歩に行きたがるし息せき切って走り回る体育会系の健康優良児。
オマエ本当に俺の息子なのか?

先日はK氏と地元資料館方面にある中華料理屋「龍華」でメシ。
ギョーザと炒飯が美味い。
女主人が中国人で店内でバリバリ中国語喋ってた。
会計の時「とても美味しかった」って言ったらメチャ喜んでたのが印象深かったです。
その後ツピダんとこでオフラインでスト4対戦。
何故かK氏とゴウケン対決ばかりしてた。

…こんなカンジで生きてきたが気がついたら先日30代最後の歳になっていた。なんか楽しい事ないですかね?
とりあえづ今度の仲間内の忘年会を楽しみにして生きるとしようか。
 

近況。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2009年10月 6日(火)09時36分5秒
  さて。
特に変わりはない日々を過ごしております。


DVD
今まで息子のDVD鑑賞用にヨメ様の嫁入り道具だったXBOX使ってたんだけどなんかフロントローディングしなくなったんでKsにて急遽再生専用デッキを購入。現品限りの金五千円成りー。
ついでにドライヤーも壊れたんでセットで購入。
急に懐が寂しくなった。

FMトランスミッター
先日K氏から値段のわりに良いものだと紹介されて秋田市行く用事のついでにパソコンの館で購入。金2680円成りー。あとUSBフラッシュメモリ(4ギガ)も。
確かにいいねこれ。
つーワケで最近はニコ動→にこさうんどの繰り返し。


仕事で右手中指の爪と指の間を割ってしまったのだがほっといたら化膿して血豆のような膿袋ができちゃって痛いのなんの。
で、意を決して針で袋を破り膿を搾り出したり化膿止めの薬塗ったりして対応。ひどく消耗した…
まだ触ると痛いし疼くけど治療前よりはマシかな…?

mixiアプリ
サンシャイン牧場が思いのほかハマってしまっている。
ようやく畜産に進むことができたので今後も楽しめそうだ。
ドロボウにはそれと同等・もしくはそれ以上の物で対応するのでそのつもりで。
ソーシャルライブラリーは基本的にその時読了したものを登録するようにしてるんだけど皆はそうでもないのかしらん?

ドラクエ5
ヘルバトラーキターーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
でもはぐれメタルは全然ダメ…
何匹倒したら仲間になるのやら。


こんなカンジの日々でゴザイマス、と。
 

b-1。

 投稿者:G.P.D  投稿日:2009年 9月21日(月)11時59分14秒
  行ってきましたb-1グランプリ。
車停めれるのかどうか不安はあったけど結構空いてた。(朝9時の時点)
2会場あるうちの「秋田ふるさと村」会場の方へ。
後でシャトルバス使ってもう一つの会場の方にも行こうかと計画していたがなんつーか某ビッグサイトの年に二度の祭典を思い起こすような人手なので断念してふるさと村会場一本に絞って喰らう事にした。

で、一発目は「静岡おでん」へ。
…行列で40分は並んだだろうか?
九月の午前中とは言え結構な晴天だったのでジリジリ照り付ける太陽が恨めしい。
ようやくゲットして天幕下に確保しておいた前線基地に帰還。
それだけでもうヘトヘトだったのでしばらく待機。
すると散っていた仲間たちがそれぞれの料理をゲットして帰還してきたので皆で食す。

以下個人的批評。

*静岡おでん(しぞーかおでん)
黒はんぺんと牛スジ肉が特長。鰹節と青海苔をかけて食べる。
個人的前評判が高すぎたのかちょっと残念な味に思えた。
俺以外は黒はんぺんが概ね好評でしたが。

*三島コロッケ
箱根西麓で取れたメークインを使ったコロッケ。
なんかどこにでもありそうなコロッケでした。
ソースがついてりゃもっと好感度上がったのになあ。

*兵庫高砂の肉てん
見た目はお好み焼きだがコンニャクとかジャガイモとか入ってる。
個人的には今回喰った中では一番美味かった。
味が濃いものの方が好きだからなんだろうか?

*秋田仙北のあいがけ神代カレー
昭和30年代風の昔ながらのカレーとデミグラスソースベースの現代風カレーがあいがけになってるカレー。上に温泉卵乗ってる。
あとつけあわせにいぶりがっこも。
カレーだからハズレはないだろうと思ったがこれが美味くもなんともない。
なぜこれが4位に入賞したのか一同頭を捻ったです。

*静岡富士宮焼きそば
なんかオーソドックスなどこにでもあるような焼きそばでした。
美味いか不味いかと問われればまあフツーに美味かったですよ。
前評判のせいか購入して帰ってくるまで2時間くらいかかったという…
ほとんど壁サークル。

*静岡裾野市すその水ギョーザ
スープに春雨が入ってる。あとギョーザそのものにモロヘイヤをふんだんに使ってるんだとか。
喰った感想はまあフツーに美味い。

*岐阜各務原キムチ鍋
「キムチ日本一の都市研究会事務局」から認定を受けたキムチなんだそうで。
個人的にキムチ好きなんで全然おっけー。
お土産にも買ってきちゃったよ。

*岡山津山ホルモンうどん
牛ホルモン焼きとうどんが絡み合ったもの。
これは美味い。
っつーか別にうどんは無くてもホルモン焼き単体で御飯が欲しくなった。
やっぱ濃い目の味付けなので好きです。
これが三位入賞というのは頷けた。


…とまあ以上が昨日喰ったものですがグランプリが「横手やきそば」だったのや「あいがけ神代カレー」が四位というのはあからさまな地元補正がかかってるな~と思わずにはいられない結果だったと思うです。
横手やきそばってそんなに美味いかぁ?

で、渋滞を避けるために早めに会場を後にして帰宅したのでした。
地元は毎年恒例の秋祭りとかやってたみたいだけど今回は全くの無関係で終わってしまったなあ。
そんでもって最後はみんなして近所のつけ麺屋で夕食喰って解散、と。
一日中しこたま喰ったので体重量るのが怖い…
 

ようやく

 投稿者:G.P.D  投稿日:2009年 9月11日(金)10時55分25秒
  地獄の一週間「ヘルズウィーク」が終わった…
毎日毎日内容の濃い日であった…
で、今日明日は休みなんで羽伸ばしてまする。


漢字テスト
しばらくハマってたけどもうこれいいや。
500問以上のスコア出たし覚えたら同じ字ばかり出題されるし。
1000問までやろうかと思ったけどやってて眠くなってくるんでそっちの方が辛いわ。
別のアプリでも探してみるかな。


いろいろあったが
なんだかんだで今日は結婚4周年記念日。
ヨメさんに「どっか喰いに行く?」って聞いたら「飲み屋で飲みたい」っつーんで今夜は近くの飲み屋へレッツゴーの予定。
もちろん俺は飲まないけどな!


ドラクエ5
まだやってます。ってゆーかモンスター仲間にしたらそのままマドハンドコンボで放置してレベル上げしてるだけですが。
それでも相変わらずはぐれメタルやヘルバトラーやキラーマシーンは仲間にならないけどな。ラストのすごろくもクリアできません。


さ、体中が筋肉痛やら疲労やらで悲鳴あげてるからもすこし寝るかな…
 

レンタル掲示板
/11