teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


115系横須賀線色

 投稿者:特急明星  投稿日:2015年 6月14日(日)06時40分26秒 198.169.128.101.dy.bbexcite.jp
  昨日は父親参観後に長男を連れて、115系団体列車の撮影に行きました。
横須賀でのイベント列車で、これで115系が横須賀線に入るのは最後になるかもということで
行ってきました。
 
 

懐かしのいなほ号

 投稿者:特急明星  投稿日:2015年 3月21日(土)23時04分17秒 198.169.128.101.dy.bbexcite.jp
  今日は「懐かしのいなほ」号が485系T18編成で運転されました。
 早朝から長男と撮影に行ってきました。
朝の4時過ぎに起きて,1列車を撮影するただけに、強行撮影ツアーを行いました。
撮影は、白新線の黒山~佐々木間のカーブで行いました。485系のいなほをどうしてもこの場所で撮影したかったので、きれいに撮影できて大満足です。
 10時前に約5分遅れて通過しました。 485系通過までに115系湘南色も撮影できました。
 

北陸本線 リバイバル急行

 投稿者:特急明星  投稿日:2013年10月22日(火)07時27分24秒 i61-199-137-253.s04.a014.ap.plala.or.jp
  去る10月13日と14日に,「北陸本線100周年記念号」が,敦賀~糸魚川間に運転されました.
13日は敦賀発糸魚川行で「ゆのくに」&「立山」 14日は糸魚川発敦賀行で「立山」&「くずりゅう」でした.2日間とも天気は良く沿線はにぎわっていたようです.私は14日のみの参加でしたが,晴天のもと満足の行く撮影ができました.国鉄色475系6連は,2006年9月23日のくずりゅうの撮影以来でした.あの時は,光線状態を見誤り,撮影に失敗してましたが,今回は予測通りできれいに撮れました.最高の1日となり,長男ともよい思い出ができました.
 写真は,小矢部川鉄橋を渡る「立山」,小松~明峰間の「くずりゅう」(タイガーロープが残念ですが,光線と色調は最高に良かったです)および大土呂駅を通過する「くずりゅう」です.
 また,同じような企画があることを願っています.
 

高崎線

 投稿者:NCC183  投稿日:2013年 1月19日(土)21時08分8秒 66.245.accsnet.ne.jp
  こんばんは、今年もよろしくお願いします。
 今日は新年の恒例となっている長大編成鎌倉臨の運転日でした。
2007年から183系の12連となって早いもので7回目、
今年は(逗子側)0M103+OM101のペアで、3年連続でこの2編成ですが
連結順序が逆になり、久々に下がり眉が先頭に立ちました。
こしかしたら、今年も昨年と同じ組成の予定だったのかもしれませんが
OM101の幕が不調のままとなっており、その組成だと・・・・・ということで
組み替えて頂いたのかもしれず、ありがたいことでした。
本拠地である高崎線を往時と(両数は)同じ12両で走る光景もありがたいですね。
 ところで、今日は大雪で「あけぼの」が遅延したため、撮影する事が出来ました。
183系とブルートレイン・・・どちらも国鉄時代の花形車両&列車ですが
どちらも今では貴重な存在ですね・・・・。
出来る事なら末永く見たい光景です。

(画像は2枚とも桶川にて、トリミングしてます)
 

旅のプレゼント

 投稿者:NCC183  投稿日:2012年10月13日(土)22時39分33秒 66.245.accsnet.ne.jp
  こんばんは,ご無沙汰しております。
 今日は恒例の「旅のプレゼント」が走りました。
今年の設定は2本で、目的地は上野でした。
ところで、上野と言えばかつては多数の特急で賑わい、
183系もその一員であったわけですので、今の時代にも上野駅に出入りするのは嬉しいのですが
その大半はホームのやりくりに余裕がある地平ホーム。
末期の「あさま」は地平ホーム発着でしたが、183系列は元々は高架ホーム発着でしたから
少々残念な感じは受けていましたが、この列車は高架ホーム発着が定着していますね。
旅の目的地を考えたらその方が好ましいのですが、
183系が高架ホームに出入りするする光景が見られるのはとても嬉しいです。

上:高1008往路(宮原、トリミング有り)
下:高1008復路(上野)
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。レスが大変遅くなって申し訳ございません。
2012年も旅プレが走り、何よりでした。
日程が合わず、行くことが出来ませんでしたが、列車が走っていることは嬉しい限りです。
上野駅は久しく行ってませんが、183系は高架ホーム、485系は地上ホームが似合いますね。


11.10.15 信越本線 安中~群馬八幡 回9122M 団臨:高1012「旅のプレゼント(高崎線)」(オオOM103編成)
EOS7D EF70-200mm F2.8L ISO400 1/1000 F3.5

画像ありがとうございました。
 

某所も考えたのですが…。

 投稿者:Yut@yan  投稿日:2012年 9月 9日(日)23時06分43秒 p626a78.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
  初、東海道運用でした。
大カーブも考えたのですが…。
某BBSにも…。
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。こちらもレスが大変遅くなって申し訳ございません。
OM03の東海道線への初入線ですね。


10.10.3 上越線 津久田~岩本 2001M 「水上1号」(オオOM03編成)
EOS1vHS EF70-200mm F2.8L 1/1000 F3.5 Provia100F

「水上」もすっかり運転が減ってしまい・・・。
画像ありがとうございました。
 

特急はしだてなど

 投稿者:特急明星  投稿日:2012年 8月18日(土)23時22分17秒 74.146.128.101.dy.bbexcite.jp
   管理人様、皆様お久しぶりです。8月9日と10日間の2日間に,特急「こうのとり」「はしだて」「きのさき」を撮影してきました.9日は快晴、10日はまずまずの天気でした.
 183系、381系をあわせて10回撮影することができました。満足のいく夏季休暇となりました。特に183系は381系や新型への置き換えが心配で、できる限り撮影しました.
 1枚目は,「はしだて6号」でKTR牧駅での撮影.
 2枚目は「はしだて7号」で厚中問屋~荒河かしの木台間で撮影しました。下り「はしだて」は特に順光撮影が困難で,この夏にこの辺りでしか撮影できません。架線の影が残念でしたが、来年は車両が異なるかもしれず、うまく撮影できてよかったです。
 3枚目は「こうのとり6号」で市島~黒井で撮影しました。車体がきれいでした.
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。レスが大変遅くなって申し訳ございません。
フチ183系もついに撤退が決まりました。
ぎりぎりになって焦るのでは無く、通常から撮影しておきたいものです。


09.5.1 山陰本線 福知山~石原 3064M 「はしだて4号」(フチB65+B652編成)
EOS1vHS EF70-200mm F2.8L 1/1000 F4.5 Provia100F

画像ありがとうございました。
 

曇るとよいのですが…。

 投稿者:Yut@yan  投稿日:2012年 8月15日(水)17時35分27秒 p628751.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp
  直前になって晴れてしまい影が…。
C1あたまでした…。C1+A8で来ればもっとサイドをださないとなぁ…。
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。レスが大変遅くなって申し訳ございません。
C1先頭は私も撮影しているのですが、A8とのコンビがまだ撮影できておりません。
狙っていると外れてしまい、狙っていないときに組むんですよね・・・。


12.8.5 東海道本線 湯河原~真鶴 3022M 「踊り子102号」(チタC1+A4編成)
EOS1vHS EF300mm F2.8L 1/1000 F4.5 Provia100F

画像ありがとうございました。
 

7月1日の成果

 投稿者:あさまあずさ  投稿日:2012年 7月 3日(火)23時19分51秒 KD113159012008.ppp-bb.dion.ne.jp
  こんばんは、7月1日は強行スケジュールで渡道した甲斐がありました。
天気予報通り、北舟岡は晴れてバリ順でおいしくいただきました。
(ただし、風が強く三脚が飛ばされるぐらいでした。)
気をよくして、社台辺りで北斗星をと考えましたが、東へ移動すると雲行きが怪しくなり霧雨が降る始末。天気予報では北上すると天気はましのようだったので、植苗で北斗星を撮影しました。
また、ご一緒する機会がありましたらよろしくお願いします。

7月1日 函館本線 黒松内~熱郛
7月1日 室蘭本線 稀府~北舟岡
7月1日 千歳線  美々~植苗
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。レスが大変遅くなって申し訳ございません。
(ポジが上がるまで待っていました・・・。)
7/1~3は、追っかけ組が多かったですね。


12.7.3 石北本線 相内~留辺蘂 9512レ 「北海道一周大雪号」(DD51-1142)
EOS1vHS EF70-200mm F2.8L 1/1000 F4.5 Provia100F

唯一晴れた「大雪」です。
画像ありがとうございました。
 

集約臨

 投稿者:NCC183  投稿日:2012年 6月 2日(土)22時41分7秒 66.245.accsnet.ne.jp
  こんばんは
この時期といえば修学旅行シーズン、今年も集約臨が多数設定されており、
183系の活躍も多いのですが、先行きは心配ですね・・・。
そのような中、今年も12連集約臨は健在です。
とはいえ、昨今、12連は団臨も含めて減少しているような感じも受けますね。
団体幕は残念ですが、本来の長さである12連がその生涯末期にも見られるのはありがたいと思います。
今回はこちら側にOM103が組まれましたので、先頭は特急シンボル付きになり、
新幹線開業前を思い起こさせる光景になりました。
 
    (ひのばし@管理人) どうもです。
修学旅行シーズン到来ですね。ただ、梅雨入りしてしまい、天気がイマイチですね。
12連もお馴染みのシーンとなり、ありがたい限りですが、651系の動きが気になります。
ただ、今のところ183系列に動きは無いようで、安心していますが、いつ急に動きがあるかもしれないと思うと気が気では無いです。


07.5.12 高崎線 熊谷~行田 9872M 集約臨(オオOM102+OM101編成)
EOS1vHS EF200mm F2.8L 1/1000 F4.5 Provia100F

これもいつまで見られるか・・・。
画像ありがとうございました。
 

レンタル掲示板
/74